多いクルマでは100個以上搭載!?クルマのこれからの進化を担う、「制御系ECU」開発。
多いクルマでは100個以上搭載!?クルマのこれからの進化を担う、「制御系ECU」開発。
自動車が走るための基本となるエンジンやハンドル、ブレーキなどのシステムから、
自動運転、走行安全、コックピットHMI、EV(電気自動車)などといった
先端技術に関わるシステムに至るまで、「制御系ECU」は1台のクルマに
多いものでは100個以上搭載されていると言われています。
KE(カーネルエレクトロニクス)は、今後クルマが進化していくなかでもメインの領域となる
「制御系ECU(Electrical Control Unit)」のハードウェア部分の開発を担っています。
自動運転、走行安全、コックピットHMI、EV(電気自動車)などといった
先端技術に関わるシステムに至るまで、「制御系ECU」は1台のクルマに
多いものでは100個以上搭載されていると言われています。
KE(カーネルエレクトロニクス)は、今後クルマが進化していくなかでもメインの領域となる
「制御系ECU(Electrical Control Unit)」のハードウェア部分の開発を担っています。
- 走行安全分野
-
-
❶ ロケーターカメラ★❷ ミリ波レーダー★❸ プリクラッシュ・セーフティ★❹ LiDAR(ライダー)★
-
❺ 画像センサ★❻ エアバッグ❼ ステアリング制御★ADAS(先進運転支援システム)
-
- ボデー制御
-
-
❶ コネクテッド(車外連携)❷ マルチインフォメーションディスプレイ❸ イモビライザ制御(セキュリティ)❹ ライト制御❺ タイヤ空気圧センサ
-
❺ タイヤ空気圧センサ❻ スマートキー・デジタルキー❼ エアコン❽ ドア・ドアミラー制御
-
- パワートレイン分野
-
-
❶ HV、EV制御(インバータ)❷ 電池制御❸ 車両姿勢制御
-
❹ AT、CVT制御❺ ブレーキ制御❻ エンジン制御
-
高度な頭脳を実装するための
ハードウェア開発に特化。
高度な頭脳を
実装するための
ハードウェア開発に特化。
KEは⻑年培ってきた技術と信頼で、
⼤⼿⾃動⾞部品メーカー様と直接取引を⾏っています。
最先端技術の現場において、電気・電子回路の設計から
評価まで、開発の主要部分を担います。
「困ったときはまずKEに相談したい」そう⾔って
いただけるのが私たちの誇りです。
⼤⼿⾃動⾞部品メーカー様と直接取引を⾏っています。
最先端技術の現場において、電気・電子回路の設計から
評価まで、開発の主要部分を担います。
「困ったときはまずKEに相談したい」そう⾔って
いただけるのが私たちの誇りです。
仕様の検討・設計フェーズから評価・試験まで、幅広いハードウェア開発業務を担っています。
仕様の検討・設計フェーズから評価・試験まで、幅広いハードウェア開発業務を担っています。
KEは、大手自動車部品メーカー様をはじめとするお客様の依頼に応じた多彩な開発工程を担っています。
技術革新のスピードに対応していくために、自動化ツールやシミュレーションを用いた
より高度かつスピーディな開発プロセスを導入しながら、
お客様の要望や求める技術レベルにしっかりと応える体制を構築しております。
技術革新のスピードに対応していくために、自動化ツールやシミュレーションを用いた
より高度かつスピーディな開発プロセスを導入しながら、
お客様の要望や求める技術レベルにしっかりと応える体制を構築しております。
仕様検討フェーズ
-
- ・車両スケジュールの入手
- ・関係部署との日程合意
- ・要求仕様確認
- ・工数見積り など
設計・開発フェーズ
-
- ・仕様に基づく回路検討
- ・回路図作成
- ・回路設計(公差設計・発熱設計)
- ・フェールセーフ設計
- ・評価試験項目決定 など
製図フェーズ
-
- ・基板作成依頼
- ・生産用図面作成 など
評価・試験フェーズ
-
- ・試作品動作検査
- ・回路動作検証
- ・ノイズ評価試験
- ・フェールセーフ検証評価
- ・実車チェック など
納品フェーズ
-
- ・図面出図
- ・検査データ報告 など
車載システム開発の最先端でエンジニアとして成長できる!
ハードウェア開発における工程の一部分だけではなく、上位工程を含めた幅広い業務に携わることができるカーネルエレクトロニクス。今後もさまざまな領域から求められる高度なスキルを培い、活躍していけるエンジニアとして成長できます。